玄関網戸の話

New

 前回玄関ドアのリフォームの話をしましたが、今回はその玄関つながりで

網戸の話をちょろっと

 弊社は内装業ではあるもののこの網戸などはサッシ屋さんの領分になるのでそんなに施工事例がある訳じゃないのですが、話に出る事はありましてメリットデメリットがそれなりにあるのでそんな話をしようかと思います。

 弊社の作業場の入口にも実は付いておりまして、冬場以外はほぼ網戸で過ごしています。と言うのも、弊社作業場にはエアコンと言うものが付いていません、夏場は風さえ通れはそんなに暑くないのでエアコンを付けて来なかったのですがその為には風を通す為に開口する場所が必要だったんですがそれが出入り口だったんです。ただ、夏場はとにかく虫が入ってくるのが難点でした。

 玄関用網戸と言うもの自体は結構昔からあったんですが、作業場の出入り口に付けるようなサイズ感と使用感に丁度良いのが無かったのです。どうしても両手塞がって荷物や、障子・襖を運ぶ時の開閉がスムーズにできるというものが無い上に、開口幅が1000mmを超える製品がなかったんです。

 が、ある時同級生のサッシ屋に相談したら「あるよ」と言って付けてくれたのが当時トステムの「しまえるんです」でした。

 サイズが大きい分だけ値も張りましたが、開けた時の収納性、網戸としての密閉性、片手での操作性、耐久性、費用対効果、どれをとっても満足いく物でした。

 それが10数年の時を経て騙し騙し使っていたにしてもちょっと使いにくいレベルまで操作異常が続いていたので今回取り替える事になりました。

取り替える前に何とか直せるものかといじってもらってみましたが。ちょっと無理そうでしたね。

 マンションなど集合住宅でよく聞くのが、玄関を開けておけば風が通るけどそうでないと風が通らなくて暑い!とか、エアコンを使わなければならなくて嫌とかと言う話で、中にはお歳を召した方だとエアコンが嫌いと言う人もいらっしゃる。そこで自然風を取り入れるためにも玄関を開放しておきたいが、防犯的にも防虫的にもこの玄関網戸が有効である事は言うまでもありません。

 だた、防犯的にもと言ってはみた物の網一枚で鍵も掛からない網戸は心配かと思います。製品によっては鍵付きの玄関網戸もありますのでこの辺りはよく製品と相談して選んでいただけたらと思います。

 お近くのサッシ屋さんや工務店さん、どこに頼んで良いか解らないよと言う人はホームセンターにもありますのでご検討してみてはいかがでしょうか?

もちろん弊社にご相談頂いても対応いたしますのでご連絡お待ちしてます。