頑張れ高気圧

 昨日現場で作業中に聞いたひと言なのですが。

 昨日も、バケツを引っくり返したような土砂降りな天気だったんですが、内装屋にとって雨はたいした障害になる事はないので通常通りに仕事をしていたんです。

 アパートで二階から漏水で一階の天井がダメになってしまったので直して欲しいと言うだけの工事だったんですが、一階にはお住まいになられてる方が当然居まして、そういうなかでの作業も珍しくはないんですね。

時間的にちょうどお昼頃だったんですが、天気予報がTVから流れてきて、自分も何の気なく手を動かしながら聞いていたんですよ。

そしたら居住者さんが「太平洋高気圧がもうちょっと頑張ってくれないかね~そしたら台風も来ないしね~」だって(笑)

自分心の中でつっこんじゃいましたよ(え!知合いに言うみたいに言うじゃん。でも真夏に太平洋高気圧頑張ってる時にはきっと違うこと言うんでしょ)って思っちゃいました。


まぁ、なんでもそうですがほどほどが良いですね。