さぁ障子を貼ろう

こんにちわ、毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?


さて、そろそろ夏休みに入っている時期になりますが、我々は夏休みに入る直前に必ずお願いされる事があります。それは障子や、襖の貼り替えです。

旅館やホテルなどは繁忙期、トップシーズンになります。その前にメンテナンスとして障子や襖の貼り替えを頼まれます。またそれとは別に各御家庭などですとお盆休みに向けて、親戚家族が集まるから張り替えて欲しいと言うご依頼があるのもこの時期です。


障子の貼り替えはそんなに難しくもなく自分たちの手でやりますと言う方々もいらっしゃいますが、なかなかそこまで手が回らないと言う人達もいらっしゃいますのでこういった依頼は少なからずシーズンとして到来します。

今でこそホームセンターに行けば障子を貼る糊や紙、道具など便利な物もすぐに購入できますが、案外これらの物僕ら本職からすると非常に貼りにくく難しいと言う感覚を覚えます(個人の感想です)もちろん貼れない事はないです。でもこれを素人さんが使って貼るとなったら大変そうだなぁと毎回思います。さらに場合によっては雪見の障子、幅広など障子自体の難度もあります。僕らが今一番難しいと感じるのが、アルミサッシ製の障子の貼り替えとワーロンシートと言われるプラスチック製の紙(紙?)を貼る事です。

貼る事自体は難しくないんです、その後のクレームが非常に多い。

アルミサッシの場合、本体から貼る部分(組子)を一度外して貼り、糊が乾いた後に本体に戻すのですが、この時うまく戻せない事があり、よれてしまったり、角じわができてしまったりと難儀なものです。

ワーロンシートに関しては現在メーカーさんが専用の接着剤と言うのを出しておらず、両面テープでの接着を推奨しているのですが、枯れた障子建具に付きが悪い。納めた時はちゃんと貼れてるのに数か月後にプラスチックが馴染んできたタイミングではがれてしまうと言う事案がかなりありこの場合、補修と言うか貼り替えをしなければならなくて困るのです。

今はこれを使う事にしています。

と、まぁ愚痴をこぼすだけではないのですが、いろいろとその度に改善や対応をしておりますので、何かご相談がありましたらお聞きください。


さ、障子貼ろっ。